SSブログ

駆虫剤 a vermifuge [三毛猫メイ Tortoiseshell May]

先日、メイちゃんの2回目のワクチンが終わり、ホッと一息ついた数日後に、なんと便の中に回虫を発見!!
On the other day, May got the 2nd vaccination. I just gave a sigh of relief.
But, a few days later, I found a worm in her wastes.

メイちゃんの里親になった時、便に回虫はいないと知らされていましたが、どうやらお腹の中に虫の卵が残っていたようですね。
When I became a foster parent for May, I heard she did not have any worms in her wastes.
But, I assume that the worm eggs did sit in her tummy.

その卵が孵って成虫になったものがでてきたのでしょう。
The eggs were hatched and develped from larvae in to imagoes.

とにもかくにも、直ぐに獣医さんへ連れて行ってお薬をいただいてきました。
Anyway, I took her to the vet at once and got medicine for her.

一つはフィラリア病とノミ駆除にもなる液体のお薬。 こちらは体につけます。
すぐにメイの体につけました。
One of them is the liniment which prevents filariasis and fleas. .
I applied it to her body at once.

20140821d.jpg

もう一つは飲み薬の錠剤です。こちらは、一週間後に飲ませます。
The other is an oral medication. I am going to administer it to her one week later.

20140821e.jpg

二つのクスリを使うと、より 効果があるということです。
These two kinds of the medicine works better in order to kill the worms.

液体のクスリをつけて二日後に便と一緒に死んだ回虫がでてきました。
Two days later, May dischardged the dead worms with the wastes after the liniment medication.


今回は、メイちゃんが便と一緒に回虫を出してくれ、早くに見つけることができたので良かったです。
This time, I could find the worms earlier b/c May could discharge the worms with the wastes.
So, I was lucky.

しかし、回虫は動物の体から出てこない場合もあり、飼主さんの発見が遅れ、ペット達が腸閉塞を起こして亡くなる場合もあるそうです。
However, there is the case that animals can not dishcarge the worms. Then, the owner could not find them earlier and their animals are killed by the worms b/c of the ileus.


ペットを飼っている皆さんも十分にお気をつけください。
Please take care of your animals.


20140821f.jpg


サブブログ『Tortoiseshell May's Diary』も更新しています。
メインブログと一緒にご覧くださいね~
I update my sub-blog too.
Please check it with the main blog.

サブブログのアドレスはこちら:
This is the address for the sub-blog.

http://mikenekomay-0617.blog.so-net.ne.jp/



nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 7

みかん

早めに見つかったとのこと 良かったですね~(^^)
便も注意して見てないとわからなかったかもしれないし
amechanさんもナイス!
メイちゃんお薬ガンバって飲んでね♪
by みかん (2014-08-21 21:04) 

ゲンママ

メイちゃん、回虫が出てきて良かったですね~
もし出てこなかったら、そのまま大きくなって大変な事になってましたね!
これで安心ですね~(*^^)v
by ゲンママ (2014-08-22 06:44) 

mu-

早めに対処できてなによりでしたね!
健康チェックのたまものですね^^
めいちゃんスッキリできてよかったよかった(^o^)
by mu- (2014-08-22 11:47) 

ななママ

ほんと早くに発見できてよかったです〜(;;)
ママの愛情のおかげだねメイちゃん♡
by ななママ (2014-08-22 17:13) 

のらん

ウチも拾ったとき、1回駆虫したはずなのですが、
その後、トイレに回虫がいて、仰天しました。。。。
生きてたんですよぉ(^_^;
by のらん (2014-08-23 08:16) 

さゆり

お久しぶりです^^
メイちゃんの体調よくなり良かったですね。

さすがお医者様ですね。お薬もでて
治りもはやいでしょうね。

飼い主さんの愛情ですね。
よかった、よかったです~♪
by さゆり (2014-08-26 10:40) 

amechan

みかんさんへ
早期発見でよかったです。
小鳥も猫も観察力が必要ですね~
最近、空ちゃんが止まり木をかじりさくって困っています。
ストレスが溜まっているのかな?

ゲンママさんへ
ほんとうにそうですね。
先日、錠剤のほうも飲ませましたが、もう、回虫はいないようでホッとしました。油断はできませんが・・・

mu-さんへ
ありがとうございます。
毎日、メイちゃんの育児日記をつけています。何かあったときに役にたちますね^^


ななママさんへ
ありがとうございます。
悪さもするけど、元気な証拠と思って育てています^^
これからも元気ですくすく育ってほしいですね~

のらんさんへ
卵がおなかの中に残っているってよくありますものね^^
先日、錠剤も飲ませ、回虫はいなくなったようですが、これからも注意深く、見ていこうと思います。

さゆりさんへ
ありがとうございます。
メイちゃんもおなかがすっきりしてよかったと思います^^






by amechan (2014-08-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お盆 ObonFriends (追記あり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。