SSブログ

回復 recovery [鳥 birds]

年末から体調を崩していた空が元気になりました。[わーい(嬉しい顔)]
Sora, which had been sick since the end of last year, recovered her spirits.[わーい(嬉しい顔)]

20130110.jpg

先週、診察して下さった獣医さんによると足踏みはストレスか環境によるものかもということだったので、
止まり木の種類を変えてみたり、空の好きな場所を考えたりといろいろやってみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
According to the vet who saw Sora, her stepping might be due to stress or environment problems.
So, I changed the types of perches and took her favorite places into account.[あせあせ(飛び散る汗)]

購入した鳥かごに付属していた止まり木はプラスチック製で普通の止まり木より少し細めでした。[たらーっ(汗)]
The perches with the bird cage whcih I bought are made of plastics and a bit thinner than regular perches.[たらーっ(汗)]

もしかしたら空はこの止まり木が気に入らないのではと思い、木製の少し太めの止まり木を購入しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
I wondered if Sora did not like to be on this plastic perches, and I bought a bit thicker wooden perches.[ダッシュ(走り出すさま)]

20130110a.jpg

それから、空と小梅を鳥かごの外で遊ばせるために木製の止まり木タワーを買いました。 エサ皿付きだったので、ひまわりの種を入れました。[グッド(上向き矢印)]
And, I also boutght a wooden mobile bird stand so that Sora and Koume can play with outside the bird cage. The bird stand has a feeder and I added sunflower seeds for the birds. [グッド(上向き矢印)]

20130110b.jpg

おもちゃもいくつか用意しました。[るんるん]
I prepared some toys for the birds too.[るんるん]

数日後、そらの足踏みは驚くほど良くなり、今はほとんど足踏みをしなくなりました。[手(チョキ)]
A few days later, Sora's stepping got better quickly, and she almost stopped stepping.[手(チョキ)]

20130110c.jpg

2羽は止まり木タワーも気に入ったようで、空もとても元気になりました。[黒ハート]
The birds liked to be on the bird stand and Sora recoerved her spirits.[黒ハート]

20130110e.jpg

空と小梅は今も部屋の中で元気に遊んでいます。[ぴかぴか(新しい)]
Sora and Koume are playing togehter in my room now.[ぴかぴか(新しい)]

20130110f.jpg
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

猫爺

そらちゃん、元気になって良かったですね。
人間もですが動物たちもストレスで病気になることが多いですね。

by 猫爺 (2013-01-10 13:28) 

raomelon

空ちゃん元気になってよかったですね^^
昔コザクラインコ飼ってました。
チラシや新聞をくちばしで細く切って
身体に挿していました。可愛かったです^^
by raomelon (2013-01-10 18:45) 

ニッキー

空ちゃん、元気になって良かったですねぇ\(^o^)/
元気がなかったりいつもと違ったりすると本当に言葉が判ればいいのに(>_<)って思っちゃいます。

空ちゃんもこうめちゃんも止まり木タワーでとても楽しそうですね(^.^)
by ニッキー (2013-01-10 18:58) 

green_blue_sky

ストレスが原因でしたか、元気になってよかった。
by green_blue_sky (2013-01-10 19:27) 

ゆきち

元気になってよかったですね!
新しい止まり木タワーも気に入ってくれたようで何より♪

by ゆきち (2013-01-10 19:43) 

amechan

猫爺さんへ
ありがとうございます。
言葉を話せない動物達の体調管理は、私達の日々の観察力とお世話が重要になりますね。

by amechan (2013-01-10 20:02) 

amechan

raomelonさんへ
ありがとうございます。
コザクラインコを飼っておられたのですね。ふっくらとした体、ピンク色の顔がとても愛らしいですね。

by amechan (2013-01-10 20:07) 

amechan

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
本当にそうですね。小鳥達の日々の観察力、お世話が病気の早期発見につながりるようこれからも頑張ります。



by amechan (2013-01-10 20:11) 

amechan

green_blue_skyさんへ
ありがとうございます。
空は神経質な性格なので、ストレスをかけさせないようこれからも気をつけたいと思います。

by amechan (2013-01-10 20:13) 

amechan

ゆきちさんへ
ありがとうございます。
止まり木タワーもいろんな種類があり迷いましたが、このタワーにしてよかったです!
by amechan (2013-01-10 20:15) 

みぃにゃん

空ちゃん元気になってよかったですね。でもいい名前ですねぇ~
by みぃにゃん (2013-01-10 22:03) 

amechan

みぃにゃんさんへ
ありがとうございます。
体の色がsky blue のように青くてきれいだったので、『空』と名づけました。
by amechan (2013-01-11 08:01) 

ひでぷに

空ちゃん、元気になって良かったですね~\(^O^)/
ちょっとしたことでもストレスに感じてしまうんですね...
原因が分かったのも、日頃の愛情のおかげですね(^▽^)
本当に良かったです!
by ひでぷに (2013-01-11 16:34) 

amechan

ひでぷにさんへ
ありがとうございます。
日頃の観察力と小鳥日記のおかげです!
by amechan (2013-01-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。