SSブログ

APS用カメラ a camera for APS [カメラ camera]

昔、生まれて初めて自分のお給料で購入したカメラがこちら。[カメラ]
This is my first camera which I bought with my first salary long time ago.[カメラ]

20130306a.jpg

『Canon EOS IX lite』、APSフィルム用の一眼レフカメラです。[ぴかぴか(新しい)]
It's "Canon EOS IX lite", a single-lens reflex camera for APS films.[ぴかぴか(新しい)]

APSフィルムとは何ぞや?と思われる方も多いのでは・・・[たらーっ(汗)]
I am sure some people do not know about APS films.[たらーっ(汗)]

こちらは通常のフィルムカメラで使用される35mmフィルムです。
This is a 35mm film which we usually use for the film camera.
20130306e.jpg

20130306f.jpg

APSフィルムは35mmフィルムよりは少しサイズが小さくてフィルムがカートリッジの中に収納されています。
The size of APS films is a bit smaller than the one of 35mm films. And, the film is inside the cartridge.

白黒のAPSフィルム。
It is a black and white APS film.
20130306b.jpg

カラーAPSフィルム。
It's a color APS film.
20130306c.jpg


20130306d.jpg

デジタルカメラが主流になる少し前に発売になり人気がでたAPS filmsでしたが、あっという間にデジカメに人気を取られてしまいました。今ではこのフィルムは製造中止になったそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
The APS films came onto the market and became popular just before digital cameras appeared.
But the digital cameras took over the films at once. Now, those films are not prodeuced anymore.[もうやだ~(悲しい顔)]

もう使うことも無いので売ろうとも考えましたが、やはり、初めて自分で買ったカメラには愛着や思いでもあり
取っておくことにしました。[わーい(嬉しい顔)]
I was going to sell my camera but I love the camera which I bought for the first time, and I have lots of memories behind the camera. So, I decided to keep it.[わーい(嬉しい顔)]

20130306h.jpg

このカメラのおかげで、写真を趣味として持つことができ、今の私があります。[黒ハート]
Thanks to this camera, I could have photographs as my hobby and here I am.[黒ハート]

今では、カメラをいくつも持っていますが、きっと壊れても捨てないで持っているのだろうな~
I have some cameras now but I would not dipose any of them even if they were broken.

こちらは白黒のAPSフィルムカメラで撮影した写真の一枚。
ついでに昨日の5代目/6代目ニャンコの白黒写真もそうですよ[ひらめき]
This is one of photos which I took with a black and white APS film camera.
By the way, my 5th and 6th cats' photos, which I updated yesterday on my blog, were also taken with the film camera.[ひらめき]

20130306i.jpg




nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

green_blue_sky

フィルムだ懐かしい^_^;
デジカメばかりを利用しているので、使用方法を忘れました~
by green_blue_sky (2013-03-06 19:09) 

みかん

我が家も買った一眼レフはCanon EOSです。
女性にも持ちやすいってことだったような?
ブログにはデジカメばっかですけど(^_^;)
by みかん (2013-03-06 20:49) 

ニッキー

フィルムなんて懐かしいですねぇ^^
そう言えば昔は写真撮るのって今よりも凄く真剣だった気がします^^;
失敗すると「もったいない」って思っちゃって^^;

by ニッキー (2013-03-06 22:49) 

Chiho

思い出のカメラですね^^
大切に保管してください、、
いつか、、リバイバルフィーバー!とかがあるかもしれません!!
by Chiho (2013-03-07 00:41) 

raomelon

自分のお給料で購入したカメラは
思い入れもひとしおですよね^^
大切にしてもらえてカメラも嬉しいでしょう。
by raomelon (2013-03-07 09:51) 

amechan

green_blue_skyさんへ
本当にそうですよね。私も忘れかけています^^;
by amechan (2013-03-07 15:04) 

amechan

みかんさんへ
私は、デジカメの一眼レフもCanon EOSですよ^^
Panasonicのデジ一眼も持っていますが、今はCanonをメインに使用してます。
by amechan (2013-03-07 15:08) 

amechan

ニッキーさんへ
同感です^^;
今はフィルムを現像する人が少なくなってきているので、現像料も高くなってきているのかな~?
フィルムにはフィルムの良さ、デジカメにはデジカメの良さがあるので、上手く使いこなせればいいなと思います。


by amechan (2013-03-07 15:11) 

amechan

Chihoさんへ
はい、大切に保管しますね^^
本当にまたいつか使えることを祈ります。
by amechan (2013-03-07 15:12) 

amechan

raomelonさんへ
本当にそうですね^^
一生懸命働いて貯めたお金で買うからこそ、物を大事に出来るのだと思います。カメラだけでなく、他に購入した物に対しても自分が落ち込んだとき、それを見て頑張っていた自分を思い返し、また、明日も頑張ろうと思うのです^^

by amechan (2013-03-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。