SSブログ

保護猫① the rescued cat① [猫 cats]

今回は1月17日に家の近くで野良猫ちゃんを保護したお話をします。
長くなるので、記事を数回に分けて書きます。

1月17日、その日は雪の寒い日でした。
保護したとき、ニャンコは目ヤニ・鼻水、脱水症状がひどく、衰弱しきっていました。
すぐに近くの獣医さんへ連れていき、点滴をしていただき、目ヤニ・鼻水もとっていただきました。
毛並みもひどく、ガリガリに痩せて、成猫なのに体重も2.2kgしかありませんでした。

hogoneko1.jpg

hogoneko2.jpg

私の家で保護したかったのですが、すでに飼猫がいるうえ、野良猫もちゃんを保護できる場所がありません。両親からも反対されました。

獣医さんで預かってもらうのも難しいため、急きょ、知り合いのEさん宅で4日間、預かっていただくことになりました。急なことでしたが、Eさんご家族が獣医さんまでニャンコを迎えに来てくださり、とても感謝しております。Eさん、本当にありがとうございました。

次の日、Eさんにニャンコのお薬を渡し、私はニャンコの里親探しを始めました。
hogoneko5.jpg

Eさんご家族の懸命なお世話で、ニャンコの体調はだいぶん良くなりました。
食欲旺盛、目ヤニや鼻水も落ち着いてきました。
hogoneko9.jpg

hogoneko8.jpg


私は友人達、恩師達、親戚、獣医、ボランティア団体、猫カフェ、職場仲間たちといろいろな方々に声をかけ、一時預かりまたは里親を探しました。
しかし、この野良猫ちゃんは、子猫ではなく病気をもった老猫のため、なかなか預かってもらえるところがなく、里親を見つけることをあきらめかけていました。

次回に続きます。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます! Happy New Year 2017! [三毛猫メイ Tortoiseshell May]

新年、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
Happy New Year!
Hope you have a wonderful new year!

NewYear2017a.jpg

NewYear2017b.jpg

dNewYear2017.jpg

NewYear2017c.jpg
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。