SSブログ

夏ですね~♪  Summer♪ [その他]

夏ですね~♪
皆さん、暑さに負けず元気に過ごされていますか?
SUMMER!!
What's up?

先日、花火大会がありました♪
The fireworks festival was held on the other day.

初めてレリーズと三脚を使用して一眼レフで花火を撮影しました。
It was my first time to take photos of fireworks with my SLR camera using a shutter release and tripod.

前もって感度、絞り、ピントを合わせて準備万端。
I did set up the ISO, aperture and forcus beforehand. I was ready to go!

hanabi1.jpg

自宅から撮影したため、電柱や電線が見えますのであしからず。
I took the photos from my house. So, sorry that you can see utility pholes or electric wires.

hanabi2.jpg

hanabi3.jpg

hanabi8.jpg

hanabi4.jpg

最初は花火の打ち上げと同時にタイミングよくレリーズを押して撮影していました。
途中から、花火が連発で打ち上げられるので、レリーズを押し離すタイミングが分からず、
失敗した写真もたくさんありました。
At first, I could push the release button at just the righ time and took photos as soon as the fireworks were set off.
But, the fireworks were set off after another. And, I lost the timing to push the button.
So, there were many photos which I could not take well.

hanabi5.jpg

hanabi7.jpg

hanabi9.jpg

hanabi10.jpg


うまく撮れたかな?
I wonder if I could take nice photos?

去年は、我が家の愛猫、メイちゃんにとって初めての花火でした。
初めての花火にメイは興味津々でした。
Last year, my sweet cat, May saw fireworks for the first time.
She was so interested in watching them.

<去年の花火大会>
m_20140807a[1].jpg


今年のメイは花火の音にびっくりして逃げ回っていたので、
メイの写真は無しです^^;ごめんなさい==;
This year, May was scared of the sounds of the fireworks and run away.
So, there is no photos of May which was watching them. Sorry~

70年前の今日、8月6日は広島原爆投下の日。
皆さんは何を思われましたか?




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 10

ひでぷに

暑中お見舞い申し上げます。
いや~、暑いですね(^_^;)
自分はかなりヘバってますが、amechanさんはお元気ですか?

花火綺麗ですね~(^◇^)
夜も蒸し暑くてたまらないので、ここ数年花火も見に行ってません...
自宅からこんなに綺麗に見えるなんて良いですね(*^_^*)
by ひでぷに (2015-08-06 20:00) 

ゲンママ

お久しぶりです^^
お元気でしたか?
沢山、nice!コメント有難うございます^^

花火、バッチリ撮られていますね!!
メイちゃんは、花火を怖がるようになったんですね~^^;

今日は、8時15分に黙祷しました。
愚かな事を繰り返しませんように。。。
by ゲンママ (2015-08-06 20:03) 

ナビパ

ご自宅から大きく見える花火 良いですね。
三脚にレリーズで撮る花火は一眼の醍醐味だと思いますよ。
by ナビパ (2015-08-06 20:25) 

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
ニャンズは、昼間はグッタリしています・・・
夏バテをしないように過ごしましょう。
きれいな花火。
by green_blue_sky (2015-08-06 21:04) 

ななママ

暑中お見舞い申し上げます
花火綺麗に撮れてますね〜^^
平和を祈る1日でした
by ななママ (2015-08-06 21:10) 

ニッキー

花火、綺麗に撮れてますねぇ^^
花火は音が大きいから(^_^;)
自宅から見えて羨ましいけど、うちのノエルは音にとってもビビルのでゆっくり見てる時間がないだろうなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-08-06 21:42) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます
メイちゃん夏バテしてませんか?
暑すぎる夏ご自愛くださいね
by raomelon (2015-08-07 15:00) 

のらん

花火、きれいに撮れてますね(^.^)
メイさんは、音にびっくりしちゃったんですね〜(うふふ)
うちの父は被爆者でしたが、おととし亡くなりました。
式典で、被爆2世の市長さんのスピーチが胸にしみました。。
by のらん (2015-08-09 12:01) 

amechan

ひでぷにさんへ
お久しぶりですね~
私もこの暑さにバテバテですが、水分塩分補給しながら
頑張ってますよ^^;

ゲンママさんへ
元気ですよ~でも、この暑さにバテ気味です^^;
ゲンちゃんは相変わらず元気そうですね^0^

平和な世界が続きますように...

ナビバさんへ
お久しぶりです~
初めてレリーズと三脚を使用して花火を撮影しましたが、楽しかったです^^¥
来年はもっと良い花火が撮れるようにがんばります!

green_blue_skyさんへ
お元気です~
うちのメイちゃんはクーラーのきいた部屋でのんびりしてます。
扇風機の風は少しお嫌いのようです^^;

ななママさんへ
お久しぶりですね^^¥
クーちゃん、とても上手に作られましたね~
コーギー好きのななママさんの愛情が感じられました^0^」

ニッキーさんへ
ご無沙汰してます。
ノエル君は花火のとき、家のなかで暴れますか?

raomelonさんへ
お元気ですか?
私はこの暑さでバテていますが、熱中症にはなっていませんよ^^¥
水分塩分補給、こまめに涼しいとこで休憩して、体調管理に
気をつけています^^

のらんさんへ
お久しぶりです^^
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
戦争を知らない時代に生まれましたが、
毎年、この時期は胸が締め付けられる思いです。
どうか、平和な世界が続きますように。



by amechan (2015-08-09 21:42) 

sana

暑中お見舞い申し上げます。
花火、とても綺麗ですね!
メイちゃんは音にビックリしちゃいましたか^^;
うちは花火の音はそこまで大きく聞こえないけど、雷にはビックリします。

両親は戦争中に物資も薬も不足し、二人とも栄養失調で病気になり休学した経験がありました。戦争には行かなかったし、ひどい空襲にもあわなかったようですが。
戦争だけはしちゃいけないといつも口にしていました。
by sana (2015-08-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。